ワンピース3
『ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん』
(11月28日発売・集英社)が、週間3.8万部を売り上げ、12/10付オリコン“本”ランキングBOOK(総合)部門で初登場2 位にランクインした。
そして、料理・グルメ部門では、なんと★☆首位を獲得した!!
ONE PIECEの“食”に関する書籍は、昨年9月に発売された
『キャラってのは、腹のたしになるのかい? ONE PIECE 海賊キャラ弁当BOOK』
が13位を記録しており、同作はそれを大きく上回る結果となった。

 掲載メニューは定番の「骨付き肉」
ワンピース1
のほか、

『ジャガイモパイユ』
ワンピース2


「空魚のソテー」「ギンに出したチャーハン」「砂漠越えの海賊弁当」など、作中に登場した料理のレシピ全41品。
料理監修は映画『かもめ食堂』などで活躍中のフードコーディネーター飯島奈美が担当しており、表紙イラストは原作者・尾田栄一郎の描き下ろし。
付録にはサンジ柄のシリコンマットが付いている。


 そのほか、先週1位の『世界一かんたん定番年賀状 2013』(アスキー・メディアワークス)が2週連続の首位を獲得したのを筆頭に、先週4作を上回る6作の年賀状作成関連本がTOP10入りした。
そして、年末に向け好セールスを記録している。